花粉症におすすめのツボ7つ

こんにちは、ユニコママです。

今日お誕生日の方、おめでとうございます!

 

 

さて今日はTwitterのTLを見ていたらこんなハッシュタグが。

 

 

 

 

花粉。飛んでいるみたいですね。

鍼灸師さんたちのあいだでもちらほら。

 

 

苦しんでいる方々は多いようです…。

 

鍼灸師たちにとっては、この時期

「花粉症には鍼灸がよく効きますよ」と一般の方々に広められるチャンスなので

積極的に活用していきたいですよね。

f:id:unicomama2018:20190305143145j:plain

季節性アレルギー性鼻炎に対する鍼灸施術の効果検討っていう論文は

いくつかあるのですが

いずれも、その年によって花粉の飛散量が異なるため

なかなか正確に鍼灸の効果だけを測定するのはむずかしそう。

 

それでも、円皮鍼の貼付だけで効果があったよ!なんて報告もあるので

一般の方々のセルフケア用アドバイスとしても

「花粉症に効くツボ」の知識は持っていて損はないですね。

 

 

ちなみに、

高浪景子先生、仲西宏元先生、矢野忠先生らによる

【通年性アレルギー性鼻炎に対する鍼治療の影響】という論文を

ご紹介させていただきます。

 

季節性アレルギー性鼻炎とも通じるところがあるので、

内容を一部抜粋して、ざっくりまとめておきますね。

 

元論文はこちらから↓

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjsam/63/1/63_33/_pdf/-char/j

 

通年性アレルギー性鼻炎患者3名に対して

上星、迎香、合谷、足三里、風池、肺兪、腎兪に対して10分間の置鍼。

週に2回を4週間、計8回の治療を行った。

 

結果、①くしゃみ発作回数 ②鼻をかむ回数 ③鼻づまりの自覚症状

のいずれも改善した。

 

というかんじです。

ユニコママも、治療でよく使うツボばかり。

 

花粉症治療?そんなの自信ないよ…という先生方も

是非是非これらのツボを使って

刺したり、お灸したり、円皮鍼貼ったりしてみてくださいませ♡

 

円皮鍼ならユニコバンもおすすめですよ♪

 

unicomama2018.hatenablog.com

 

 

unicomama2018.hatenablog.com