今の時期、意外と高い美容鍼のニーズ

こんにちは、ユニコママです。

少しだけお久しぶりです。

 

お盆も終わって、もう学校が始まった小学生もいますねぇ。

暑い中、子どもたちも先生たちも本当にお疲れ様です><

はやく、みんなの心に余裕ができる世の中になってほしいなぁ。

 

 

鍼灸師としては、変わらず皆様のケアをしていくしかないのですが、

やっぱり最近、「マスクによる(と思われる)肌荒れ」が増えたなぁと。

 

お顔の下半分~首元にかけて、痒みや湿疹が出ることが多い気がします。

 

こういったとき、手や足、胴体部分からの全身治療ももちろん大切ですが

やはり局所に鍼を刺すことも必要だなあと強く感じますね。

 

マスクをしているから美容鍼のニーズって下がっているのでは?

とも思われますが、意外と、

マスクで隠れる今だからこそしっかりお肌をケアしておきたい!とか、

マスクによる肌荒れを治したい!というようなご要望があるので

 

美容鍼の施術ってすごく多いです。

 

 

皆さん、お顔にはどんな長さの鍼を使っていますか?

 

3分鍼?5分鍼?それとも1寸?

ちなみにユニコママは1寸です。

 

私が短い鍼を使わない理由はかんたんで、「横刺(おうし)をしにくいから」。

短い鍼って、どうしても直刺になりますよね。

で、その結果、使う鍼の本数が増える。

 

もちろん、たくさん刺すことでいいこともあると思うのですけど、

ユニコママの考え方ではなるべく使う本数は抑えたいんですね。

 

何でもそうですけど、目的に応じたちょうどいい長さの鍼って大事。

 

1寸で慣れちゃってるので、特に長い!と思ったことはないけれど、

やっぱりもっと使い勝手が良くなるなら試してみたい。

 

そこで、今週のユニコさんはこちら。

 

f:id:unicomama2018:20200819142625j:plain

 

めっちゃ気になるところで終わるやん。

たぶん泉の中から女神さまみたいなユニコマンが出てくると予想。

ほんでたぶん、新しい鍼も登場するのかな??

 

どんな新しい鍼が出てくるのかな~