ひざポカゲルはどこに塗る?おすすめポイント②「ひざ」

こんにちは、ユニコママです。

 

もうほんとに毎日寒い・・・!

UNIQLOで防寒用の肌着やタイツを数着購入しました。

手袋、マフラー、帽子、マスク。

皮膚を隠せるところはぜんぶ隠します笑

 

 

寒くなると関節が痛む人が増えますが

これは前回も書いた通り冬が持つ「寒邪」という外因によるもの。

 

 

「寒邪」は「凝滞性」という性質があって

物質をぎゅっと固めて閉じこめてしまいます。

つまり、血管を流れる血液も同じ現象が起こり、

血行が悪くなりやすいのです。

 

f:id:unicomama2018:20181211092908j:plain

 

さらに

 

関節は、「曲がる」ということで流れが特に悪くなりやすいです。

手首や膝、足首などが寒くなってくると痛む・・・というのは

こういう理由からなんですよね。 

 

 

ちょっと膝の話をします。

 

スポーツをやっている人なら、膝はより一層、こわしやすいですよね。

怪我は、運動前後のストレッチや、柔軟性のあるなしで

だいぶ予防できるものも多い。

 

ふだんからしっかり自分で自分の筋肉を触って

どこが固いか?とか

どこが張ってるかな?とかを

観察しておくことが大切ですね。

 

あとは、運動は特にしていないけど

膝の不調がある…という方は

「脾胃(胃腸のはたらき)」の不調と関連づけられることが多いです。

 

 

 

血行を良くするには、鍼やお灸はもちろんのこと

マッサージジェルなどを使ってしっかりマッサージすることが大切。

 

 

ユニコママはあん摩指圧マッサージ師の免許は持っていないので

患者さんにすることはないですが

 

施術としても、セルフケアとしても、とっても有能なのが

ひざポカゲル。

www.unico-net.jp

 

今ならなんと、感謝セール中です!

 

f:id:unicomama2018:20181211094439j:plain

 

サンプルは20個入っているのですが

 

ユニコマンからこんなありがたいお言葉が!w

 

 

ひざポカゲルを塗りすぎて、えらいことになった話はこちらから↓ 

unicomama2018.hatenablog.com

 

 

サンプルの中身はこんなかんじ↓

f:id:unicomama2018:20181211093849j:plain

体験談も載っているので、患者さんにもおすすめしやすいですね。

 

もしひざぽかゲルを注文するなら、

このお得な機会をお見逃しなくー!

 

www.unico-net.jp