鼻水や鼻づまりにも鍼灸がいいよ!

こんにちは、ユニコママです。

新型コロナウイルスの影響で、芸能界にも衝撃が走りました。

 

私はバリバリ、志村けんのだいじょうぶだぁやバカ殿を見て育った世代なので

訃報の知らせが届いたときは本当にショックでした。

 

みんなから愛される人が亡くなったとき、国内に走る不安や悲しみは

人を無気力にさせたりしてしまうかもしれないけど…

 

それでも、決して他人事じゃない。という意識が高まったり

 

あんなに元気そうな人だって

タバコをたくさん吸っていれば死期が早まるかもしれないこと、

 

新型コロナウイルスの悪化のスピードはとてつもなく早いこと、

 

いまや、だれが感染していてもおかしくないから、感染抑止に個人でも努力すること、

 

こういった動きを強化することにつながってほしいなと思います。

 

 

さて!前置きが長くなってしまいましたが今週のユニコさんです。

 

f:id:unicomama2018:20200401125044j:plain

 

外出はそんなにしていなくても、花粉症の症状が出ることはもちろんあります。

それでも、今年は外出自粛の影響で、軽症な人も多いかもしれませんが…

 

実はさっきも、ユニコママは鼻づまりの治療をしていました。

 

この時期、鼻水・鼻づまりの症状はとっても多くって

患者さんのつらさが改善すると嬉しいですよね。

 

 

漫画では、ユニコマンの鼻水にユニコさんが鍼をしてあげていますが

頭に鍼を1本刺すだけでも、ほんとに鼻がすっきりしてくるのが不思議。

 

鼻づまりは粘膜局所での反応です。

花粉などの抗原が鼻の入り口にある下甲介というところに付着した際に

アレルギー反応で白く膨れ上がってしまうのです。

なので、鍼やお灸で一時的に鼻粘膜の血管を収縮させてあげれば、

細胞のむくみも取れて、お鼻がすっきりするんですね。

 

また、鼻水やくしゃみは、神経を介した反応であると言えます。

鼻の粘膜にある知覚神経へと伝わった刺激は、脳に伝わり、

迷走神経という神経を興奮させます。(その結果、くしゃみとなる)

 

また一方では、刺激が分泌神経を興奮させることによって

鼻の粘膜に存在する鼻腺に作用して鼻水を出します。

こちらも同じく、鍼とお灸によって自律神経を作用させることによって

わりと早い段階で鼻水を止めることが可能です。これはうれしいですよね。

 

治療院に入ってきたときには、鼻がぐずぐずでしんどい…という方が

治療中にどんどん鼻がすっきりしてきて

最後、「鼻で…息が…吸えます!!!」って感動してくださったときは

私たちもとっても嬉しいんです^^

 

鼻水・鼻づまりなどの鼻の不調には、鍼灸がよく効きますね~っていう

おはなしでした(*^-^*)