【企画案】ほんまにやる??片手挿管チャレンジ

こんにちは、ユニコママです。

大阪では、地域によって、学校が始まるところが出てきました。
大阪市内でも、今週は一時的な登校日が設けられています。
久しぶりにお友達の顔が見られるので、子どもたちも嬉しそう。

 

鍼灸学校では、オンライン授業が始まっているところもチラホラ聞きますが、
学生さんたちや教員の皆様の本音はどうなんでしょうね。
新しい取り組みで、最初はうまくいかないからこそ、色々な意見をお互いに
フィードバックできたらいいですよね。

 

さて今週のユニコさんはこちら。

f:id:unicomama2018:20200513094819j:plain

 

鍼灸師が器用か不器用かといわれたら…どうなんでしょうね?

漫画ではユニコママがお箸割ってしまってますけど、現実のユニコママは

割り箸を割るときに必ず7:3ぐらいの割合になってしまうぐらいへたくそです。

(5:5で割れたときは奇跡!ってかんじなので周りに見せびらかします)

 

さてTwitter界ではこんなツイートもありました。

 

ZOOMでみんなが片手挿管を同時に初めて、回数を競う大会でしょうか?

めちゃ楽しそうなので、開催される際は是非ユニコママも画面オフで参加したいです。

(意味ない)

 

 

 

こんなツイートもありました。やっぱり需要あるのでは?

ユニコが企画したら???

 

 

自慢じゃないですけど、ユニコママの片手挿管は一般人レベルです。

そもそも単刺しないんで、臨床で使わないんですよね。

なので一本一本、両手で挿管してます。

 

鍼灸師が器用かどうかはわからないけど、どれだけ特定の動作に慣れているかだとは思うので、何度もやっていればうまくなるし、少しやらない期間があればへたになる。そんなもんだと思います。

 

 

 

 

 

みんなちゃんと練習してる…すごいな。

 

そういえばちょっと前に、こんなツイートもまわってきましたよね。

 

星野源の派生動画は数あれど、鍼灸バージョンは初めて見たので、すごいなー!て思いました。これの片手挿管バージョンは、かなりマニアックやけど鍼灸師からは共感を得そう。

 

 

みなさんは、片手挿管、得意ですか?(*'ω'*)