春は「肝」の季節。頭部のケアで髪の毛も増える♪

こんにちは、ユニコママです。

気候が春めいてきましたね。

臨床をしていると、春特有の症状がたくさん見られます。

 

 

春は、冬の間、地中でたくわえていたエネルギーを徐々に放出する時期。

動植物が動き出す季節でもあるので、

わたしたち人間も、身体・こころとともに不安定になりやすいです。

 

春は「肝」の季節だといわれますが、

肝の機能が影響を受けやすいんですよね。

 

 

春の陽気はぽかぽかしていて、

風を起こします。

風は下から上に上がり、気を上にのぼらせます。

 

身体の中でも同様の現象が起こるので

上半身に不調が起こりやすくなる。

 

首の痛み、肩の動作制限、そして頭痛、不眠など。

あと、意外と「脱毛」もあると思ってます。

 

 

そういえば、ユニコマンも髪の毛の治療してもらってましたね。

(えみすけ先生はユニコの鍼ではない模様w)

 

 

ユニコマンによれば、

「鍼で髪の毛生えるなんて嘘やろ?」て最初思ってたんですって。

で、半信半疑で、

「まぁ、あかんかったとしても今より減ることはないやろ」

というかんじで治療に通ってみたそうです。

 

そしたら、

久々に会った周りの人々(スナックのママさんとか)にも

「髪の毛増えてるやん!」

て言われて、嬉しくなったそうです。

 

 

ユニコマンの場合はどうなのかわかりませんが、

春先に抜け毛が増える原因としては

やはり「頭部に熱が上がりすぎている」ことによるものが多いかな。

 

 

頭皮に熱がこもると、

毛根が乾燥し、髪の毛に栄養がいかなくなります。

 

治療としては、上に上がりすぎた熱を

取り除く、あるいは下に下げてうまくまわし、

頭部にきちんと栄養を送ることが目的ですね。

 

f:id:unicomama2018:20190320141649j:plain

 

頭の熱を取るのは刺絡もいいですよねー(*^-^*)

 

 

弱い毛は抜けてしまったとしても、

そのあとから、栄養をしっかり受け取った強い毛が

生えてくるようになります。

 

 

花粉症があったり、

新生活でいろいろ考えることが増えたりして

なにかと頭部が熱を持ちやすいこの季節。

 

しっかり頭をケアして、

同時に元気な髪の毛も増やしましょう♪